弾丸トラベラー610’s blog

弾丸トラベルとグルメに写真

弾丸大好きトラベラー/2023秋 山寺仙台松島

弾丸大好きトラベラーらしいスケジュールで紅葉狩り。1泊2日で内容盛りだくさんの旅。そのスケジュールは

7時には出発。800東京発 新幹線つばさで山形。

山形乗り換えで山寺に11時半までに到着。そのまま山寺、立石寺参拝。

下山したらランチはどこもいっぱい。キッチンカーのお饅頭とソフトクリームで済ませます。

@山寺

14時過ぎの電車で仙台へ。ホテルに荷物をお

いて瑞鳳殿へ。瑞鳳殿から定禅寺通りへ着く頃には日が暮れてました。定禅寺通りのカフェで一服。

一泊しかない夕食は迷いましたが、仙台牛の焼肉に。牛タンは焼肉で分厚いのを頂きました。

夕食後に、お土産を買い出しして、初日はおしまい。

2日目は、朝ごはんにはらこ飯茶漬けでスタート。腹ごしらえをして、仙台城に登城です。

政宗公騎馬像に拝謁して、下城。その足で松島に向かいます。

仙台城

塩竈で途中下車して、松島行きの遊覧船に乗り換え。松島遊覧と移動の一石二鳥。

松島到着後、五大堂を拝観して、観瀾亭で松島を眺めながら抹茶とずんだ餅で一服。

お昼は、かき小屋で焼きがき食べ放題。ひたすら焼きがきだけは適度にお腹が満たされるとさすがに味に飽きてしまいます。

瑞巌寺を参拝したら夕方4時。ライトアップに出直す間にちょっと休憩。笹蒲鉾手焼きとずんだシェーク。

休憩後、瑞巌寺に引き返してライトアップ鑑賞。お隣の円通院もライトアップ。こちらの方がお庭もきれいで、紅葉ライトアップが映えていました。

@松島円通院

紅葉ライトアップを堪能して、帰路へ。仙台駅で牛タン弁当とお寿司を買い出して、8時過ぎの新幹線内で仙台の味覚で夕食。帰着は10時半過ぎ。

JR東日本の一泊二日有効の週末切符を最大限有効に利用した弾丸トラベルでした。さすがに、翌日はぐったり。